2014.10.10 Perla!!


清楚なあこやも、妖艶なタヒチも、






華やかなゴールドの南洋も。




また少し、出来上がりました♪


週末には各店に届けられる予定です♥️





最近買った新しい工具♥️


小さなパール用のドリルを、金属加工用の機械で使う為のアジャスター♪
うきうき♥️
(情報がマニアックすぎますか?)


小さなパールは、手の感覚で深さを感じながら開けないと怖いので、手開けがしたかったのですが、金属用のドリルだと、熱でドリルの刃の方がやられてしまうのです。

パールが勝つんですよ、ドリルの刃より…。



なので、低速で、パール用のドリル刃でないと開けられません。


この、低速、というのもなかなか難しく、イタリアの機械では微妙な速度のコントロールができないので、日本の、歯科技工士さん用の機械を使います。

低速でも中心がぶれない!


機械はやっぱり日本製が繊細な動きで秀逸ですね~。
(やっぱり情報がマニアックすぎますか?)




追加でやっと仕入れることができた、双子のパール。

手のひらに乗るほどしかなくて、仕入先さんにも、本当にこれで最後の最後…とのこと。


以前も何年も探してやっと出会えた仕入先さんだったので、この子たちにまた出会えるのはいつのことになるのやら…。




パール加工の職人さんからあがってきた穴あけが思いのほか浅かったので、全部開け直しです。


地道な作業ですが、ひとつひとつを見つめながらコツコツやります♪