IMG_6035_20140826131608e20.jpg

以前クアラントットのパールのジュエリーを取り上げていただいたNHKの番組、イッピン!が本日再放送されます♪



神戸はパールの街。

国産のパールだけでなく、南洋パールやタヒチも、一度神戸にやってきて、選別や加工がされ、世界中に
旅立っていくことが多いのです。


そんな立地を大いに生かして、クアラントットのパールはどれもべっぴんさん揃いを、デイリーなジュエリーに仕立てています。


どこにだしても恥ずかしくない、むしろ、比べてほしい!という品質のものを、

「毎日がちょっと幸せ」になるジュエリーに・・・・。




今も数々のパールジュエリーが生まれていますが、この番組では、その制作の裏側を取り上げていただきました。



この番組を手がけたディレクターさんや、撮影チームの方々が、個人的にすごーーーーく大好きで、
そのせいもあって、私の中でちょっと特別な番組となりました。




真剣に、たくさん悩んで、心をこめて、番組を作っている若きディレクターさんとの出会い。


その後もずっとお付き合いが続いているのですが、

心と信念と、向上心をもって仕事に立ち向かっている人は、本当に美しいなと感じます。


是非、ご覧になってください♪



NHKイッピン!「キラリ輝くネックレス~兵庫 神戸の真珠宝飾~」

兵庫・神戸は、世界の真珠の8割が集まる街。集められた真珠は、ネックレスなどのジュエリーにするため選別・加工されていく。自然が生み出す、ひとつとして同じものがない真珠。その美しさを最大限に引き出すために駆使するのが、輝きや大きさを瞬時に見分ける高度な技術。今回は真珠のアクセサリーを愛用するモデル知花くららが、知られざる加工の秘密に迫る。また、変わり種真珠を活用しようと新たな挑戦をする人々も紹介する。

【リポーター】知花くらら,【語り】平野義和

NHK BSプレミアム 午後7時30分~