2015.06.30 Bangles
IMG_4800.jpg

明日のイベントからデビューのシルバーコレクション。

個性的なバングルがたくさんできあがりました☆


Palazzo 「邸宅」

このなかにはいくつのストーリがつまっていることでしょう。

IMG_4806.jpg


ところどころ、窓が開いていたり・・・。

IMG_4816.jpg

IMG_4817.jpg

IMG_4818.jpg

Quale per te?

「どれがあなたのためのもの?」



香水瓶が並んだデザイン・・・!

IMG_4811.jpg


Dopo la Pioggia 「雨上がり」

雨上がりに水滴をパールのネックレスのようにきらめかせたシーンをデザインしました。

IMG_4758.jpg

Libreria 「本棚」 


よく見ると、タイトルが読めるものもあるんですよ!

IMG_4715.jpg

Mano di Monalisa 「モナリザの手」

仕草は自然に心を映すもの。

こんなふうに手を組み合わせて微笑んでいたモナリザは、本当はなにを想っていたのかしら・・・・。

IMG_4703.jpg

Pavone 「くじゃく」

羽根を休めているクジャクは、求愛のダンスをする時をまっているところ・・・。



IMG_4762.jpg

IMG_4764.jpg

IMG_4747.jpg

IMG_4778.jpg
IMG_4785.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4679.jpg


まだまだたくさんありすぎて、ブログでは紹介しきれないほど・・・。


ぜひイベント会場で手にとってみてください・・・!






2015.06.27 Fiesole




大好きな場所フィエーゾレ。



丘の上の、小さな教会の中庭。


ここがフィレンツェでいちばん好きなところ。












天の底にいるのだな、と感じる瞬間。







2015.06.27 Made with Italy


フィレンツェの工房と仕事をするようになって3年。

いつも温かく迎えてくれて、誠実に仕事に向き合ってくれる職人たち。


今回は『おいしいピザ屋さんがあるよ』

と1人の職人が食事に誘ってくれたので、行ってみると…




なんと工房の職人たち全員と、奥様たちも大集合でレストランを予約してくれていました。




この工房の79歳のボスからみんなに手づくりのコインのプレゼントも…。



ボスはなんと、13歳の時からジュエリーの仕事をしています。

手がもう、そういう風にできている、そんな感じの手をしています。


3年一緒にやっていますが、みんなで食事をするのは初めて。

いつも感じるのですがイタリアの人(フィレンツェの人?)は実はそんなに簡単には心を許さないのだと思います。


その代わり、心を許した人に対しては強い絆を持つ気がします。


今回、お互いに色々な話ができました。



今回日本に来てくれるこの工房の2人の職人さんは、海外にいくのも初めてで、色々と不安そうにしていましたが、

『日本の人にフィレンツェの技法を見てもらえる機会があって嬉しい』

と、とてもワクワクしていました。


Made with Italy

Made in Italyではなく、イタリアの職人と共に、という意味で、Made with Italyと私たちは呼んでいます。







2015.06.27 Display










家具をいつもオーダーしている工房で、こんなかわいいものを作ってもらいました❤️



急遽オーダーしたのですが、一日で塗装と手描きのロゴまでいれてくれました❤️


この上にガラスドームがきます。


ディスプレイが楽しみ…!






2015.06.26 ultimo giorno!


おはようございます❤️



毎日たくさん太陽を浴びています。


光合成できたらすごく元気になりそう!ってくらい…


最終日一日前…


職人さんたち、祝日返上で毎日作業をしてくれています。


本来なら4ヶ月かかることを一ヶ月でしてくれています。


本当にこういうとき、

『イタリア人は働かない』は、ウソだな、と思うのです。




楽しみにしていた雨上がりのバングルもほぼ仕上がっていました!


雨上がりの雨粒のように、ところどころにダイアモンドがきらめいています。




絵画シリーズのバングルも…。


今回、【Made with Italy】のシルバーコレクションを作るにあたって、伝統のフィレンツェ彫りを用いて、まるで絵の一部のようなデザインにしたいと思ってすべてのジュエリーをデザインしました。

これも、そのひとつ…




これは昔の天文学の図案をモチーフにしたデザイン。

科学のない時代になんとか天の動きを知ろうとした人々のロマンが溢れるモチーフ。




そして、これは本棚!

さて、あなたの本棚にはどんな本がならんでいるでしょう。

身につける人の歴史をあらわすような本棚をデザインしました。


楽しみにしていた【絵画シリーズ】のバングルたちの仕上がりに大満足です。


最後の仕上げを施して、

明日の夕方ギリギリまでに仕上げてくれるそう。



この瞬間がいちばん好きな瞬間です。

デザインをして原型をつくるまでが私の仕事ですが、そのあとは職人の手に委ねます。

思っていた以上の仕上がりになるとたまらなく嬉しくなります。


お披露目が楽しみ…。














今日はイタリアは祝日。


ですが、クアラントットのシルバーコレクションのために、休日返上ですが作業をすすめてくれていました。




彫りが施され、生命をふきこまれたトンボが可愛すぎて…❤️






絵画のようなシルバーコレクションにしたい、と、今回オーダーしていたバングルも、あと少しで完成。







ほかにも、シルクハットがいたり、切手がいたり…。





これは、ユリシスさん❤️


あと少しで完成!


ここまで姿が見えてくるとほっとします。。。



御披露目が待ち遠しい…!









今回の研修旅行のメンバーと、最初の48番地を訪れました。



そうそう、ここ、ここ!

ここが最初のクアラントットなのよ。


みんなもテンションがあがって、

ひとしきり写真を撮っていたら…






いったい何事なの?
この建物に、なにかあるの?


とひとりのシニョーラが現われ、


かつてここに住んでいたことがあって、その時に自分のジュエリーのブランドをクアラントットという名前に決めてスタートした

というストーリーを話しました。


すると当時ルームシェアで部屋を提供してくれていた大家さんの女性がまだそこに住んでいることを教えてくれ、彼女を呼んでくれたのです。




そして現れたローザは





2人の子供に恵まれて幸せに暮らしていました。



私の留学期間が終わる頃、
当時一緒に住んでいた恋人と悲しい結末を迎えて、身も心も消耗していた彼女。

私は何も気の利いたことは言えなかったけれど、
最後にただ一緒に犬の散歩をしたことをよく覚えています。


その犬は少し前に亡くなり、
その一ヶ月後に新しい恋人との間にかわいい女の子が生まれたんだとか。


9年の月日が流れて、



48番地に新しい幸せなストーリーがはじまっていたのでした。







2015.06.23 Cras Amet....




Cras amet, qui numquam amavit, quique amavit, cras amet
(クラース・アメト・クィー・ヌンクヮム・アマーウィト・クィークェ・アマーウィト・クラース・アメト)


「愛したことのない者は明日愛するがよい。愛したことのある者は明日愛するがよい。」


愛することを、やめないこと。

隣にいるひとを、友人を、家族を、そして、自分にも。


欲するのではなくて、ただひたすらに差し出すこと。



なかなか上手にはできないからこそ、
そんな人になりたいと、いつも思うことを忘れないように…。









2015.06.23 Amsterdam



またまたイタリアに、イベント前最後の準備のために行ってきます。

アムステルダムでトランジットがすごく長いので、フットスパでリラックス~。。。






2015.06.17 Gold Sky


日本画は2枚同時進行中❤️

さー、どんな絵になるのかな。




冬に旅した秘境で出会った硯を愛用しています。

形が本当にかわいい。




自然の形を活かした機能美。








2015.06.16 Buona Giornata!


今朝は、まずは"Me"のキャッチをセレクト。

『自分と向き合う1日に』

デザインとしっかりと向き合う一日にしたいので。




百獣の王、ライオンさんの力も借りて…





Come al solito は最近いつも一緒にいる子。







空気がすこし重ための今日は、少しピリッとしたくて、The pour un eteに、Piment Brulantの香りを加えて。



さあ、朝の支度はこんな風。



皆様、良い1日を!










2015.06.15 Peony


大好きな花、芍薬の季節。




光を透かして、可憐に。

それでいて凛と、そこにいる。



奥ゆかしさと、存在感。











2015.06.14 Sunday!


雨上がりの湿度のある空気をいっぱい吸いながら、ブランチ中。





さあ、日曜日のはじまり!






2015.06.13 Incense


白檀と伽羅の香を衝動買い❤️


お寺にいるような安らぎ。。。






2015.06.12 Today's pierce...


ピアスのコーディネート写真を撮ろうとしたら、



よんくんがフレームイン(笑)









2015.06.09 Yon + Hachi


よんくん、はちくんはとっても仲良しになりましたよ🎶



はちくんは気ままに一人で遊んでいて、



よんくんが転がってはちくんを誘っていますが、
誘いにのられないことも多く…(笑)






転がっているだけ。




Good Night!






2015.06.09 dopo la pioggia


Dopo la pioggia

『雨上がり』


きらきらと水の玉を、パールのように連ねた姿は
お日様が高くのぼるそのときまで。











今日1日を、どんな1日にしよう?


天気にも、周りの事情にも左右されないで、

今日の気分を作れるオトナの女性になるために。



ゴールドのコレクションに、シルバーが加わるだけで、こんなに新鮮!



シルバーは、うまく付き合えば、変化を楽しむことができるジュエリー。


味のある表情を楽しんだり、新鮮な顔に戻したり…。


7/1から、そんな子たちのお披露目が待っています❤️






2015.06.01 Venus




すっかり夏!

さて、ヴィーナスの忘れ物を身につけて、

夕方のお散歩にいきますか❤️