2014.08.31 Buona Serata!


午後からは大事なミーティングなので、


その前にちょっと休憩。



ミルクのものって、どうしてこんなに、ホッとするんだろう。


子供の頃から牛乳が好きで、

今もミルクのものはよく飲む。



もう、牛のことを、『お母さん』って呼んでもいい頃かもしれないな。


皆様、心穏やかな午後を…♪






2014.08.31 Ti ringrazio...


まだquarant'ottoが、路地裏の小さなお店だった頃のことです。

ある日、1人の女性がお店にやってきました。


その方は、本当は、違うお店を探されていたところ、道を間違えて、quarant'ottoにやってきたのでした。


一通り、お店の中をご覧になり、帰ってゆかれました。


次の日、その方は、もう1人の男性とともに、お店に再び現れました。


『お店を出しませんか?』



それから数ヶ月後、神戸大丸の一階に、quarant'ottoの2号店が誕生しました。



路地裏にいる時は、週末なのに、誰もお客様に出会えなかったり、ああ、もっとジュエリーを見てほしい…という思いに悶々としていました。

しかし、大丸にお店が出来てから、本当にたくさんの方に知っていただくことができるようになりました。



当時はまだなんの仕組みもなくて、保証書の作り方から全て、手助けをしていただきました。


そんななかでも、常に、『quarant'ottoの世界観を大事に』と、本当に自由にさせていただきました。


言うことを聞かない問題児の生徒を見守る先生のように、時にハラハラしながらも、ずっと見守ってくださいました。


私たちが、『quarant'ottoの母』と呼んでいる、その女性。


今日が神戸大丸出勤の最後の日。



今日は、ネックレスもピアスも、quarant'ottoのものを身につけていてくださったと聞いて、涙が溢れてしまいました。








これまで、quarant'ottoを選んでくださった方々、


私たちの至らないところや、失敗を大きな心で許してくださった方々、


たくさんの方の顔を思い浮かべながら、



大切な思い出のジュエリーとなるものを、誠実に作り、届け、そして、見守り続け、quarant'ottoはもっともっと、幸せを届けられるようにならないと、と改めて心に誓いました。




quarant'ottoは、もうすぐ、7歳の誕生日。






2014.08.30 Frutta♪
IMG_8394.jpg
[Frutta ~Tahiti pearl ] 22,000yen (+tax)

幸せを呼ぶユリシスは、こんどはタヒチパールで羽根をやすめていますよ。

今日から、各店に、すこしずつですが、タヒチのFruttaが・・・♥

IMG_8395.jpg

ほら。

IMG_8396.jpg


ほらほら!

「私をみて!」って言ってる♥



秋の風に吹かれて、どんなお散歩をしてきたのでしょうね。






2014.08.29 amica♪


My Friend♪


雨の日の、ちょっと休憩タイム。



子犬のとき、初めて爪切りをしてくれたのは彼女。


今は人間の女性の爪を美しくするお仕事をしているのです♪



温かいチャイと、雨の音と、たわいもないおしゃべりが、ちょっと冷え込んでいた心をふわぁっとあったかくしてくれました♥️


今日の私は、そんな、Happy Rainy Dayでした♪








2014.08.27 Frutta
IMG_8388.jpg


IMG_8386.jpg
[Frutta Necklace Charm] 90,000yen ~ (+tax)


昨日のNHK「イッピン!」をご覧になってお問い合わせをいただいておりますが、

Frutta(フルッタ)などのパール一点ものシリーズ、現在もお店に並んでおります♪


すべてが一点もののため、パールの色や形、ユリシスが留まっている位置も、みーーーんな違うんです。



遠方からお問い合わせをいただいた方もいらっしゃるので、
ご希望の方にはお写真をお送りしますね。



FRUTTAはいつも人気で、作るそばからお嫁に行ってしまうので、なかなか数がそろいませんが、
これは一個一個、自分の手で作っているので、なかなか量産ができず・・・・。



でも、出会っていただいたら運命♥ と思っていただけたら嬉しいです。





そうそう、忙しくて一ヶ月ほど空いてしまった日本画、昨日は初めて金箔を貼りました♪

息を止めて…。

お花の所以外に膠を塗って、箔を置いて行く…。

一晩乾かしたらこのふわっとした部分を払うのだそうで。



『初めてにしては上手いね!器用なのね~』と、周りの奥様たちに褒めていただきウキウキでした♪



『乾くまで置いていきなさいよ』
『この紙を挟んだらいいわよ!』
『この袋にいれていけば?』

全員で親切にしてくださるので、楽しいお教室です。

金屏風までの道のりはまだまだ長い!






IMG_6035_20140826131608e20.jpg

以前クアラントットのパールのジュエリーを取り上げていただいたNHKの番組、イッピン!が本日再放送されます♪



神戸はパールの街。

国産のパールだけでなく、南洋パールやタヒチも、一度神戸にやってきて、選別や加工がされ、世界中に
旅立っていくことが多いのです。


そんな立地を大いに生かして、クアラントットのパールはどれもべっぴんさん揃いを、デイリーなジュエリーに仕立てています。


どこにだしても恥ずかしくない、むしろ、比べてほしい!という品質のものを、

「毎日がちょっと幸せ」になるジュエリーに・・・・。




今も数々のパールジュエリーが生まれていますが、この番組では、その制作の裏側を取り上げていただきました。



この番組を手がけたディレクターさんや、撮影チームの方々が、個人的にすごーーーーく大好きで、
そのせいもあって、私の中でちょっと特別な番組となりました。




真剣に、たくさん悩んで、心をこめて、番組を作っている若きディレクターさんとの出会い。


その後もずっとお付き合いが続いているのですが、

心と信念と、向上心をもって仕事に立ち向かっている人は、本当に美しいなと感じます。


是非、ご覧になってください♪



NHKイッピン!「キラリ輝くネックレス~兵庫 神戸の真珠宝飾~」

兵庫・神戸は、世界の真珠の8割が集まる街。集められた真珠は、ネックレスなどのジュエリーにするため選別・加工されていく。自然が生み出す、ひとつとして同じものがない真珠。その美しさを最大限に引き出すために駆使するのが、輝きや大きさを瞬時に見分ける高度な技術。今回は真珠のアクセサリーを愛用するモデル知花くららが、知られざる加工の秘密に迫る。また、変わり種真珠を活用しようと新たな挑戦をする人々も紹介する。

【リポーター】知花くらら,【語り】平野義和

NHK BSプレミアム 午後7時30分~






2014.08.25 Ciao! Amore!
IMG_8102.jpg

私たち・・・・今月いっぱいで、卒業なんです。

[Voce Dolce Ring] 148,000yen [Decorazione Ring] 118,000yen [Merletti Ring] 148,000yen (all + tax)
*Decorazione Ring, Merletti Ringは、阪急梅田店のみ10月末まで展開いたします。

IMG_8104.jpg

僕たちも・・・・卒業します。
[Libreria WG Version] 165,000yen [il Nostro Sogno] 74,000yen (+tax)


IMG_8108.jpg

わたしたちも、旅に出ます。
[Forza Femminile] 80,000yen [Voce Dolce Necklace] 56,000yen

IMG_8110.jpg

また、どこかで会える日を夢見て・・・・。

[Grazia Femminile] 78,000yen [Pietre d'Amore] 96,000yen




今月いっぱいで卒業してしまうモデルたちです。



どうか・・・・会いに来てくださいね!








2014.08.25 Avocado preferito


本店のお向かいにあるイタリアン、Terzo(テルツォ)に、姉妹店ができたので、早速いってみました♪


イタリア語で『4番目』、Quarto(クアルト)という名前。


ちょっとquarant'ottoと似てる♥️




4…






そう、よんも常連♪





私の大好物、アボカドの石窯焼き。


シンプルなんだけど、やっぱり石窯で焼くからかな、家でオーブンでやっても同じようにはなかなかいかない…。

ほくほくの食感と、粗塩が絶妙~。


これだけは、シェアじゃなくて、一人でひとつ食べたい!



マルゲリータとアボカドは、私の定番です♥️



さ、美味しいものも食べたし、また1日頑張ります♪






2014.08.23 Chain Charm
IMG_8080.jpg
[Chain Charm] 12,000yen (+tax)

彗星のような三本のチェーンのネックレスチャーム。


IMG_8083.jpg

こんなふうに、様々な種類のチェーンなんです。
だから、どんなベースのネックレスにも合うのですよ♪


IMG_8087.jpg

シンプルにネックレスチャームとしても・・・。


また、ちょっと裏ワザ・・・。


IMG_8091_20140823171851aec.jpg


このフープのピアスにとおして、アシンメトリーピアスとしても楽しめてしまうのです♪




そうそう、そういえば、今日、きつねを見ました。(すごい唐突ですけれど。(笑))


たぬきやイノシシだったら、ちょっと山の方に行けば神戸ではめずらしくない動物ですが、
きつねは初めてみました。


こっちをちらっとみて、ぴゅーんと山の中にきえていきました。


しっぽが、まさに「きつね」っていう感じ。(あたりまえですけれど。)



子供のころ、「きたきつね」がマイブームだった時があって、とにかくキタキツネの写真の切抜きをあつめたり、
キタキツネの親子の絵ばかり描いているときがありました。


そして、ちょっときつねっぽいという理由で柴犬がものすごく好きになり、

犬が大好きになってしまった・・・・。




あー、そんなふうだったなあ。




ちらりと助手席をみたら、かごの窓からいつものように、よんがこっちをみておりましたよ♪






2014.08.22 Notte Nuvolosa
01 (7)

薄曇りの夜シリーズに、ピアスができあがりました♫

02_2014082214103342f.jpg
[Notte Nuvolosa Pierce] 片耳20,000yen

ラフなテクスチャのなかに、きりりと光るたったひとつの星。



薄曇りの夜に、スキップしたくなるようなピアスのコーディネートをしたいですね。


01 (3)
[Pearl catch] 26,000yen

01_201408221410319e8.jpg
[Ametrine Black Diamond catch] 28,000yen

01 (4)
[Pearl short chain catch] 28,000yen

01 (5)
[Mari del Sud chain catch] 28,000yen

01 (2)
[Smorky Quartz Black Diamond Catch] 28,000yen

01 (6)
[Black Diamond Catch] 28,000yen


さて、今日も雨が降ったりやんだり…薄曇りの夜を迎えるのでしょうね。

その前に、おいしいコーヒーでも飲みに、ちょっと休憩にいこうかな♪









2014.08.21 Night Walk



日常の中の夏を楽しむ。




夜の居留地って、びっくりするくらい人がいなくて、

信号も点滅していて、

なんだかここに、昼の間に人がいたことが信じられないほど。




夏の夜の闇に電燈の灯りがにじんで映るのを眺めながらの夜散歩。




ちょっとベンチに腰掛けて、夕涼み。


やっぱり、夏の夜は、いい!






2014.08.19 Ring Coordinate
IMG_8008.jpg
上から[Cinque stelle] K18YG Diamond 0.015ct 32,000yen
[come al solito half]K18WG Diamond 0.125ct 78,000yen
[Brillante] K18YG 29,000yen

シンプルに重ねたい人のためのリングコーディネート。
重ねづけは、表情のことなるリングをかさねるのがおススメです。
イエローゴールドとホワイトゴールドをミックスしたり、マットな表情やきらきらとした表情のもの・・・など
違うものを重ねると、新しい表情がうまれます。

IMG_8012.jpg
[Profumo Mio Brown Diamond]K18YG Brown Diamond 0.54ct Diamond 188,000yen

時にはこんなふうに、センターストーンの目立つものをいれてみたり・・・


IMG_8011.jpg
[Una Notte] K18YG Onix 60,000yen

重ね付をしたら、違う指には、一本で個性のある、少しボリュームのあるリングを重ねると、コーディネートがうまくまとまります。
人差し指や中指に太めのリング、重ね付は薬指やピンキーリングにすると手もすっきりとみえるんです♪


IMG_8013.jpg
[La via Lattea] K18YG Diamond 0.29ct 270,000yen

ダイアモンドのリングばかりでも、こんなふうに表情の違うものをあわせると遊び心がいっぱいのコーディネートになります。

IMG_8014.jpg
[Notte nuvolosa] K18YG Diamond 0.008ct 32,000yen

クアラントットのジュエリーたちには、デザインにタイトルがついているので、そのストーリーでコーディネートしてみるのもおすすめです。

左のボリュームのあるリングは「天の川」、そして右のリングは「薄曇りの夜」

薄曇りの夜こそ、そのベールの向こう側にある、無数の星たちのことを想像したいものですね。


IMG_8015.jpg

Una Notte 「ある夜」というタイトルの、このオニキスのリングは、オニキスの黒を漆黒の闇にみたてて・・・・。
これに星のピアスやコウモリのピアスなんかをあわせたら、夏の夜のできあがり・・・・。



IMG_8016.jpg
[Luna e Stella] K18YG White Diamond 0.03ct 100,000yen

月と星のリングの下には、流れ星のように小さなダイアモンドがつらなるリングをかさねてみましょうか。
あえてWGにすることで、よりダイアモンドのラインがきわだちます。



R0014801.jpg

R0014804.jpg


さて、どんなリングのコーディネートをつくりましょう・・・・。








2014.08.18 Yon


なんだか最近、おねだり上手。





ごろーーん。『なでて~』


すぐに足元で転がるイヌなったのは、フナコフさんが、『コロンコロン』というのをこっそり教え続けていたから。



手をかざして、『コロンコロン』

すると、よんが、ごろーーん。



3階で色んなことを教えられているよんなのでした。







IMG_7929.jpg
[Perla] Large 片耳24,000yen [Perla] Small 片耳12,000yen



ありそうで、なかった、おすましパールさんのピアスが登場しました♪

うつくしいあこや真珠は、透明なベールがいちまいかかったその内側に鏡をふくんでいるような、不思議な艶めき・・・。



ちょっとおすましの日、お着物の日などには、おりこうさんパールの出番ですね。



でも、ちょっと華やかに、普段使いにもアレンジするなら、パール+パールのアレンジがおすすめ!

IMG_7938.jpg
[Pearl Catch] 26,000yen

こんなふうに、パールとパールをあわせるだけで、ぱっと華やかで遊び心のあるコーディネートになるんです。
とまるパールと揺れるパール。

耳たぶの前と後ろの、微妙な立体感もポイントです。

IMG_7933.jpg
[Pearl short chain catch] 28,000yen



もうすこし揺れたいあなたは、ショートチェーンのタイプ。


IMG_7935.jpg

もっと揺れたいときには、ロングのチェーンタイプ。
こちらはチェーンがりぼんがつらなったような少し華やかなイメージのチェーンなんです。


IMG_7936.jpg
[Pearl Venezian Chain Catch] 34,000yen


これならパーティや結婚式にも。
ベネチアンのチェーンのきらめきが、夜のパーティでも光をうけて美しく輝きますね。


IMG_7940.jpg
[Pearl Tassel Catch] 32,000yen

こちらはベビーパールがつらなるタッセルのキャッチ。
こうしてパールの大きさを変えるのもいいですね。



IMG_7941.jpg


ベネチアンのチェーンキャッチとあわせれば、凛とした女性像のできあがり。




短めで、ボリュームが上にあるほど、かわいらしい印象に。

全体をすっきりと長めにしあげれば、上品で大人っぽい印象に。


その方のもつお顔の輪郭や髪の長さ、首から肩にかけてのライン、身長とのバランスなどでも、ベストバランスはかわりますので、ぜひスタイリストにご相談くださいね。

全身のミラーでみてみるのもポイントです♫










しとしと…


どころではない雨の音を聞きながら、今日もパールさんのお世話。



なんでしょうね、豪雨にちょっとお祭り感を感じてしまうのは…。(笑)



セイラが本店に入る時はいつも嵐、というジンクスが定着しつつあるようで、ちょっとした魔女疑惑がかかっています。


『セイラの後を黒猫めっちゃついてきそうだもんね。』

というと、

『飼ってますしね。』

と…。





やっぱり。





もはや魔女か、ヤマトさんか、どっちかですね。





『でも、Happy Rainy Dayだもんね。』







2014.08.15 New Pierce Base
01 (3)

02 (3)



イヤリング・ピアスチャームに対応しているピアスベースの種類が増えて、
一つのチャームでもいろいろな表情を楽しんでいただけるようになりました♪

中でも、ちょっと大きめのフープピアスベースは、今までのチャームをより華やかに、軽やかにみせてくれます。

02-1.jpg





02 (2)


010102


[Hoop Pierce Base] 12,000yen (+tax)






2014.08.14 a mano!


手描きはいいな。

と、改めて。








ケイトの結婚式で流すムービー用に写真を集めていたら、こんな旅の写真が発掘されました。


冬に店長がイタリアの工房見学に行った時の写真たち。(チェルシー撮影)









工房では感動してみんな涙…。

フィレンツェの職人達の心に触れて、感動しきりの様子でした。


帰りはディスプレイに使うものなど、岩のように重い荷物を引きずって帰ってきたなぁ。




いっぱい歩いていっぱい仕事もして、いっぱい笑った旅でありました♪






2014.08.12 Buona Serata!


次の仕事に取りかかる前に、ちょっとひと休み…。


ちょっと甘いものと、たんぽぽオレで、エネルギーを補給して…


自分にご褒美ばっかりです。(笑)



すやすや眠るよん君みてるのが1番癒されます♥️






2014.08.11 photos


Webが新しくなってから、撮影を自分でしています♪




日本画の絵の具で背景をつくり、

出来上がったジュエリーたちと窓際で向き合う時間…。




可愛い顔、こっちに見せて!


少しずつ、webshopもアップしていますので、お楽しみに!






2014.08.10 Happy Rainy Day!


今日は雨が本当によく降りましたね。

普段洗えないバルコニーの隅々までキレイになったかも…。




こんな嵐の中、お店にお越しいただいたお客様には、本当に感謝だね…という話になり、


そうだ!雨の日が嬉しくなるようなことができないかしら…!


と、私たちは考えました。





そんなわけで、





明日から、




もし、雨が降ったら、ちょっと幸せが上乗せです♪









ハッピーレイニーデイ!




本店ではメンバー様は常にメンバー様割引が8%ですが、
雨の日は、10%!

お誕生日割引は10%のところ、12%の割引をさせていただきます♪



『あ、雨だ…』


と、がっかりしない日って素敵かも…!



次に雨が降ったら、傘をクルクル回しながら、スキップして本店へどうぞ♪












2014.08.10 Rainy day


閉店後の戯れタイム♥️


ナンシーに可愛がられてご満悦♪






それにしても、よく降りましたねぇ。






2014.08.09 Gioco con le perle!
R0014775.jpg

雨降りの土曜日は、水の中で育ったパールさんたちとたわむれています。

R0014777.jpg

あなたたちは、どんなジュエリーになりたいの?

とお話しながら、一つ一つ、どこを正面にしようか、そのために、どこに穴をあけようか、と決めていくのです。

R0014778.jpg


そして、ピアスのポストも手作業でひとつひとつつけていきます。

一人工房で、長い長い、パールとの時間。

素顔のパールも美しいけれど、こうしてハイヒールを履いた姿は凛として、
これから世の中に颯爽とでていく心構えができたみたい。

R0014779.jpg
R0014780.jpg


さて、24時間絶対安静ですよ!

ポストさんとすっかりうちとけて、仲良くなったら、美しい少女たちはデビューの準備なのです。


パールたちのくすくす笑いがきこえてきそう。







2014.08.08 yon in bag!


カバンにはいると寝てしまうよんくん。


ちょっと息抜きのカフェタイムは、こんな風。


明日も良い1日になりますように!






IMG_7575.jpg

Come al solito のピアスは、ごく小さなダイアモンドを顕微鏡を使って石留した、とても繊細な輝きを
もつピアスなんです。

すっきりとしたラインをより強調して、こんなコーディネートがおすすめ。

IMG_7579.jpg



ベネチアンチェーンのキャッチをあわせれば、都会的でクールなコーディネートに。

あえて片耳にキャッチもおすすめです。

光をうけて輝くベネチアンのチェーンで、夏の夜を楽しめそう!


IMG_7595.jpg


クールなブラックであわせてもいいかも!

夜の流星のようなイメージで・・・・。


IMG_7586.jpg

シーリングワックスのダイアモンドピアスには、こんな個性的なバロックのタヒチをあわせるのもいいですね。

どちらもとろけたような有機的な形で、出会うべくして出会った二人のように息がぴったりのコーディネートです。

IMG_7590.jpg

scincillio きらめきのピアスには、ブリオレットカットのブラックダイアを揺らしてみましょう。

こちらは全体に控えめの長さなので、お仕事中にあまりロングのピアスができないという方でも
日常で楽しんでいただける長さです。




モノトーンのお洋服でちょっとクールに・・・。

オフィス仕様にもおすすめのピアスコーディネートです♪

[come al solito pierce] 片耳 40,000yen
[Venezian chain catch] 片耳12,000yen
[Sealing wax diamond pierce] 片耳20,000yen
[Tahiti pearl catch] 46,000yen
[Black Spinel catch] 20,000yen
[Scincillio Pierce]片耳20,000yen
[Black Diamond Catch] 28,000yen
(+tax)



【明日はクアトロ・オットの日!】

48の日バナー2






2014.08.06 Bridal Fair03


大阪高島屋店でも、ブライダルフェアが始まりました。




以前デザインしたドレスが活躍してくれています♪



あっ、チェルシー!






2014.08.05 Bridal Fair02


明日から、各店でブライダルフェア♪

エンゲージメントリング またはウェディングリングを期間中にご成約いただいた方に、ちょっと幸せになるプレゼント。


仕上がったばかりのお二人のリングのお写真のフォトフレームか、

イタリアの職人の手仕事によるリングピローをお選びいただけます。


写真は…



私が心を込めて撮らせていただきます♥️





こんな感じで…♥️



本店:8/7(木)~
神戸大丸店 8/6(水)~9/30(火)
大阪高島屋店 8/6(水)~9/23(火)
阪急梅田店 8/6(水)~8/19(火)







2014.08.05 Bridal Fair!


よんくん、羽根が乗ってるよ!


明日からの各店でのブライダルフェアにむけての準備中、チェルシーがよんくんにいたずら…!


チェルシーはきっと子供の時からこうなんだろうな~と思えるようないたずらっ子です。


さて、今日も準備をがんばりますよ~!






2014.08.04 finalmente!


ついに私も、ヴィーナスデビュー♥️


Parola のイニシャルチャームは、絶対に自分でも着けたい!と思っていたのですが、初回の仕上がりの数が少なめだったので、我慢していました。

ちょうどイタリアから追加が届いたので、せっかくなら、とケイトの結婚式にデビューさせようと思っていたのです。


私もケイトも、名前に【愛】が入っているので、これを記念にしようと思って…♥️


チャームを重ねたり、シンプルなダイアモンドのネックレスと重ねてもいいかも…!


【言葉のはじまり】というタイトルのイニシャルチャーム。

私の言葉は、やっぱりAmoreのAです♥️


[Parola charm] 48,000yen

【今日はクアトロ・オットの日!】

48の日バナー2






2014.08.04 48day!


今日はクアトロ オットの日♪